お知らせ

2018.12.12
少し早い年末の挨拶

先週金曜日、東京のお客様に少し早い年末の挨拶に行きました。
毎年この時期に訪問させていただいておりますが、お客様の予定で
今年は少し早めとなりました。忙しい中、時間をとっていただき、
感謝しております。

お会いして、お話しする機会を得たので、ここぞとばかりにいろいろ
聞いてみました。
東京の現状や景気、業界の状況、世の中の動きなどなど。
東京に行くと、本当に人が多いなと思いますが、
やはり人手不足だと話されていました。取引先などを見ても、人が代わったとか、
いなくなったとかあるようで、募集をかけてもなかなか集まらないそうです。
業界の状況で言えば、2、3年前から非常に良かったそうですが、景気が良いので
モノをたくさん作ったり、ライバルとなるモノが低価格で良質になったりして、
今年は少し厳しいと話されていました。今年の夏の暑さもかなり影響したみたいで、
「難しいですね」と。
来年の消費税のアップについても、消費の落ち込みを心配しておりました。
カード決済の流れにも、手持ちの現金がないために倒産していった他社の現実を
みているため、お店や仕事上での普及は難しいのではと話されていました。
東京で流行っているのが立ち飲み屋だそうで、若者には大人気で30分~1時間程度飲め、
1,000~2,000円ほどでおしまい。お金を使わないようです。
名古屋にも今後どんどん来るかもしれません。
短い時間でしたが、いろいろ貴重なお話を聞くことができ、感謝しております。

少し時間があったので、上野に行き、これを観てきました。

写真174.jpg「ムンク展」です。
なかなかこんな機会もないので、行きました。
時々は、本物を観ることも大切なことだと感じました。





一覧へ戻る

▲ このページの先頭へ