お知らせ

2018.10.22
カーボン印刷について

先月、カーボン印刷について、以下の内容で書きました。
実はその直後から、ちょっとした反応がありました。

単なる偶然かと思いますが、このブログを読んで見積もり依頼を
してきた方がおりました。
アカカーボンってやはり珍しく、なかなか印刷するところが無いようです。

正直、アオカーボンに比べて、価格は上がります。
それと少しお時間をいただくこともあります。
通常使用しているアオのインキが残らないように、
印刷前にはかなりキレイに機械を掃除しないといけません。
良いものを作るために、少し手間がかかるとお考えください。

以下のブログを読んでいただき、必要であればお問い合わせください。
よろしくお願い致します。



先日、カーボン印刷の見積もりを依頼されました。

確認してみると、カーボンインキの色がなんと「アカ」でした!
とても珍しいことで、数年に一度という感じでしょうか。

写真171.jpg通常はアオで、時々クロの注文があるというのが一般的で、
アカは本当に珍しいです。

見積もりを提出した時にお客様にも説明しましたが、
受注してから少しお時間をいただくことになります。
それは、機械をかなりきれいに掃除をしなければならないからです。
今まで使っていたアオのインクが残っていると、アカの色に悪い影響を
与えることになります。そのため、少し時間が必要だということです。
お客様も納得していただきました。

今回、もうひとつ不思議に思ったことがありました。
原稿を見てみると、エンドユーザー様がエステティック関連の会社で、
かなり以前に注文をいただいた時も同じでした。
なぜエステティック関連の会社が使う複写伝票は、アカカーボンが
多いのか不思議です。しかも、ノーカーボン紙にバックカーボンを
印刷するところまで同じでした。
バックカーボン用の用紙ではなく、ノーカーボン紙に印刷することも
珍しいですし、難しいです。

少し驚きながら、良い返事を待っております。

一覧へ戻る

▲ このページの先頭へ