お知らせ

2016.03.11
5年目の3月11日

今日、3月11日で東日本大震災から5年がたちました。
今年は5年前と同じ金曜日でもあります。

私は、5年前のことをいまでもはっきりと覚えています。
その日は、午前中にホームページから問い合わせがありました。
仙台市からでした。
私は午前中にファックスで、見積書を送りました。
午後からは納品に出かけ、お客様のところに着いた時に揺れたようです。
私は動いていたので、実はまったく気が付きませんでした。
しかし、お客様の社員さんたちが外に出てきたり、まわりの建物から人が
出てくるのを見て、ようやく気づきました。

車の中で流れるラジオからは、この地方でも揺れが強かったことを伝えていました。
もう一軒のお客様に納品を済ませ、会社に戻ると、東北地方が大変なことになっていると
知りました。友人から電話が入ったり、かなりバタつきました。
そして、ファックスを送った仙台のお客様はどうしたか不安になりました。
あとで分かりましたが、津波の被害にあったと思われます。

その後、私たちの仕事に直接的な影響があったといえば、
印刷用紙が入らなく、あるいは入りにくくなったことです。
ただ、被災された方々に比べれば大したことではなかったですが・・・

これからもずっとこの日のことを忘れずに、毎日の仕事を続けていきたいと思います。

一覧へ戻る

▲ このページの先頭へ